森町中心部から更に北へ


国道からすこし外れた亀久保という山間の集落に残る

重要文化財 「友田家住宅」 (随時見学可)


魅力的なのは

未だ現役のかまどや囲炉裏


実は予約制につき宿泊も可能で

その際にはかまどで炊いたご飯や囲炉裏をつかった調理を経験できるそうです


重文なのに、泊まれるの!?

と思うけど

火を起こせば煙がたち

柱や屋根の害虫駆除の役割を果たしてくれるので

使うことで守っていけるというユニークな方法をとっています



景色の良い場所で静かな時を過ごせそうです




古民家でスローライフだなんて


私たちの目指すライフスタイルとは少し違いますが

「むかし」を体験し知ることはとても重要だと思います


タグ: diary

遠州の小京都こと森町へ


秋も深まり

最高の「栗むし羊かん」を求めて



近所の巖邑堂さんのものを食べてから

ハマってしまって・・・



森町は

お茶の有名な地ですから

お菓子屋さんも多数


今回は「福むら」さんと「月花園」さんのものを頂きました



お店ごとに甘みや栗の風味・食感に特徴があり

これはこれは

全部食べ比べてみたい!と思ってしまいます



11月頃までが時期だということ

このブームはもう少し長引きそうです


タグ: diary
相次ぐ山の事故わたしたちにとって決して他人事ではありませんもう一度想像してこだわった登山をしなきゃ

相次ぐ山の事故


わたしたちにとって

決して他人事ではありません



もう一度

想像して

こだわった登山をしなきゃ

タグ: mountain

祝日の月曜日

普段は休館の施設もやっていて

美容師にとっては貴重なタイミング


年に数回しかないこの「祝・月」は

溜めている「行きたいところリスト」から選んで

少しずつ消化していきます



先日、台風襲来前に行ってきた

長野県・飯田市の「小笠原資料館」は

プリツカー賞受賞建築ユニットSANAA(金沢21世紀美術館etc)の設計で有名です



でもでも今回は

隣に建つ「旧小笠原家書院」がすごく魅力的だったのです


管理の方がご丁寧にご案内くださり、建物内も見学させていただきました


築300年以上

もちろん重要文化財に登録されているのですが

なんといっても

贅沢な建材やディテールの造り

当時、これだけたくさんの大きな建材はすべて人の手によって運ばれたということは

山から水路(河川)を引いて麓まで運んだのでは、と

なんとなく想像ができます


言葉にしてしまうとものすごい長文になってしまうので

リンクを貼っておきます→コチラで詳しく解説されています



自分たちの想像を超えたものはとても魅力的です


百聞は一見にしかず


気になったモノ・コトは

体感することでグッと心に響きます

タグ: diary

今更ですが

roccaのロゴステッカーを作っちゃいました


お店にある真っ黒なレコードの収納BOXが

あまりに殺風景で我慢ならず

これ一枚貼ればビシッとキマるぜ!

みたいなのがあればなーと即制作


カタチはやっぱ丸でしょ


自転車にもさり気なく貼っちゃいました


数量限定ですので欲しい方いたら言ってください~

100円くらい頂いてしまうかもしれませんがw




明日、明後日は第2週のため連休となります

よろしくお願い致します




台風が心配ですね

皆様もお気をつけて



タグ: diary news
モノ持ちがよいのかそれともただ捨てられないのか昔から手にしたモノは長く使う性格だと思いますいやモノだけでなくコトにおいても好きになってからは永く好きでいますずっと使っていたシザーケースはポーターのデジカメ用ケースに手を加えて軽くてムダのないそれでいてちょっとお洒落っぽく誰ともかぶらないからお気に入りのモノでしたとはいっても元々は専用のケースではないのでベルトが壊れたり金具がとれたりで此度、いよいよ引退を迎えられました今度のは革職人さんにお願いしてちゃんと作ってもらったもの3か月経ってようやく届きましたこれまたシンプルで無駄のない美しい道具ですこれはどうしようもないくらいボロになっても壊れなければずっと使い続けますお気に入りですから

モノ持ちがよいのか

それとも

ただ捨てられないのか


昔から手にしたモノは長く使う性格だと思います


いや

モノだけでなくコトにおいても

好きになってからは永く好きでいます




ずっと使っていたシザーケースは

ポーターのデジカメ用ケースに手を加えて

軽くてムダのない

それでいてちょっとお洒落っぽく誰ともかぶらないから

お気に入りのモノでした



とはいっても

元々は専用のケースではないので

ベルトが壊れたり金具がとれたりで


此度、いよいよ引退を迎えられました




今度のは

革職人さんにお願いしてちゃんと作ってもらったもの


3か月経って

ようやく届きました


これまたシンプルで無駄のない

美しい道具です


これは

どうしようもないくらいボロになっても

壊れなければずっと使い続けます


お気に入りですから

タグ: diary
10月の定休日のお知らせです6日(月)13日(月)・14日(火)20日(月)27日(月)営業時間は平日 10:00~20:00土日祝 9:00~19:00最終受付のお時間についてはお問い合わせください今日のお話お客様が自家菜園で収穫したという無農薬のお茄子&ししとう(万願寺とうがらし?)ツヤっツヤ!立派ですいつもありがとうございま~す

10月の定休日のお知らせです

6日(月)
13日(月)・14日(火)
20日(月)
27日(月)


営業時間は

平日 10:00~20:00
土日祝 9:00~19:00

最終受付のお時間についてはお問い合わせください



今日のお話

お客様が自家菜園で収穫したという

無農薬のお茄子&ししとう(万願寺とうがらし?)

ツヤっツヤ!

立派です


いつもありがとうございま~す


タグ: news diary

平成26年9月29日

安倍内閣所信表明演説

三. 地方創生 項目では

今夏、私たちが足を運んだ徳島県・祖谷についてお話しされています


また


先日、これはブログには載せていないネタなのですが(笑)

「ビアフェス横浜2014」で飲んだ

鳥取県・大山Gビールのことにも触れられています

その時に僕が飲んだのはコレ ←限定ビールです♡



話がそれましたが、、、


近年やっと

本当に大切なものがハッキリしてきているのだと思います


震災以降見直されている「ふるさと」のことや

国土の3分の2を占める森林やその景観

繊細な手仕事、伝統工芸品のこと


日本人が昔から築いてきた古い文化を後世に継ぐことが

明るい日本の未来をつくる一歩だと思います




ちょうどこないだ

良いタイミングでアレックス・カーさんの書籍が発刊されましたので

ご紹介しておきます


まだ読んでないから楽しみ


タグ: diary
僕がつまらないギャグを言うときは自分の頭に浮かんだ 「滑稽な映像」 をいかに相手の頭に忠実にイメージさせるかこれがうまくいくと調子良くウケますまあほとんどが失敗に終わりますが(実力不足)相手が笑ったら嬉しくて「今、映像云ったでしょ?」と聞いてしまいますこないだ手にした伊丹十三さん初監督作品「お葬式」の本はなんと全シーンに文章と並行して伊丹さんによる絵コンテが添えられているのですラフ画なのに、見事に忠実で映画を見ていなくても情景がはっきりと見えました人間には「言葉」という超便利な機能が備わっているけど共有するうえで最も手っ取り早いのはやっぱイメージなんだと思います冒頭じゃギャグのお話で例えましたけど美容師としてお客様とのイメージの共有はとても重要なコトです

僕がつまらないギャグを言うときは

自分の頭に浮かんだ 「滑稽な映像」 を

いかに相手の頭に忠実にイメージさせるか


これがうまくいくと調子良くウケます


まあほとんどが失敗に終わりますが(実力不足)


相手が笑ったら嬉しくて

「今、映像云ったでしょ?」と聞いてしまいます






こないだ手にした伊丹十三さん初監督作品「お葬式」の本は


なんと

全シーンに文章と並行して伊丹さんによる絵コンテが添えられているのです



ラフ画なのに、見事に忠実で

映画を見ていなくても情景がはっきりと見えました




人間には「言葉」という超便利な機能が備わっているけど

共有するうえで最も手っ取り早いのは

やっぱイメージなんだと思います








冒頭じゃギャグのお話で例えましたけど


美容師として

お客様とのイメージの共有は

とても重要なコトです

タグ: diary

昨夜のアンリアレイジ・パリコレデビューのショー


AM0:00からストリーム中継でバッチリ観ることができました



光を浴びることで洋服に影を焼き付ける演出

ライブペインティングならぬ「ライブシャドウイング」てとこでしょうか


見たことのないショーで

ワクワクしました



デザイナーの森永さんの

テクノロジーとファッションを近づけて、新しい価値観で提案することが僕らの責任だと感じている

という言葉がなんだか印象的でした




アンリアレイジがパリコレデビューするまでの6日間


世界で活躍する日本人がまた一人増えました

カッコいい!!


タグ: fashion